東京散歩(前編)

こないだの三連休、妻が東京で開催される「文鳥を日本画で描くワークショップ」に

参加したいとのことだったので、家族で東京へ遊びに行きました。

息子にとっては初めての新幹線でビュビューンと京都から東京へ。

10時すぎには東京駅に到着して、中央線に乗り換えてホテルのある新宿へ。

新宿に来るのずいぶん久しぶり。相変わらず都庁はかっこよかった。

ホテルに荷物を預けたあとはワークショップ会場がある中野へ。

モスバーガーでお昼ご飯食べたあと、妻はワークショップへ、僕と息子は中野マルイへ。

マルイでネクタイ見て、無印で買い物して、東急ハンズ見て、

「さて、コメダでコーヒーでも飲もうかな」と思ったとき気付いてしまった…

何一つ東京らしいことやってねぇ!

モス、無印、東急ハンズ、コメダってどこにでもあるもんね…。

この調子だとキッズスペースで息子と遊んで、スタバかドトールで休憩してっていう、

日常コースで東京滞在が終わりそうだったので、

JR、東京メトロ、都営地下鉄の1日乗車券を買って、ちょいと東京をぶらぶらすることに。

まず行ったのは、秋葉原。

実は地下アイドルが好き…というわけではなく、

秋葉原駅前に「秋葉原UDX」という大好きなビルがあるのです。

オフィスビルのため遊んだり買い物したりするところはほとんどないのですが、

どーんとした感じが好きです。(表現力のなさよ)

それからビル熱に火がついたので、大手町をぶらぶらしました。

変ってよく言われるけど、大手町とか霞が関あたりを歩くの結構好きです。

それから1日乗車券を使って、高田馬場とかで途中下車したり、

乗り鉄野郎の息子と一緒に山手線一周したりしました。(暇か)

そうこうしてるとホテルのチェックイン可能時間となったので、新宿へ戻ってホテルでまったり。

息子はずっとベビーキャリーの中に入っていたので、ようやく自由になれて嬉しそうでした。

鏡に映った自分と遊ぶ息子。そしてスタイがいつもいつの間にか逆に…。

しばらくホテルでだらだらしてると、もう夕方。

妻からワークショップが終わって、これから文鳥好きのオフ会をすると連絡が来たので、

僕もちょっくら顔を出すべく、息子とともに再び中野へ、そして駅前のガストへ。

twitterやinstagramで交流してたけど、初めましての方もたくさんいらっしゃって、

このときやっと東京来てよかったなーと思いました。

シャイなので行くかどうか迷ったけど行ってよかったよ。

21時ごろホテルに戻って、妻に息子を託したあと、ようやく僕のフリータイム。

新宿ゴールデン街に飲みに行きたい気もしたけど、大好きな夜の東京タワーを見に行くことにしました。

赤羽橋駅で降りて地上に出ると、どーん!

やっぱり東京タワー好きだなぁ。

スカイツリーよりも圧倒的に東京タワー派です。

もっと高いところから見たいと思って、そのあと六本木ヒルズにも行きました。

六本木ヒルズの展望台、ラブラブカッポーばかりで居場所がなかったけど、

東京の夜景はとてもきれいでした。

後編につづく

2017-09-24 | Posted in 17.国内旅行No Comments »