伊勢の旅

先週の話ですが、土日を利用して久しぶりに伊勢へ行ってきました。

5年くらい前の伊勢旅行のときに利用した鳥羽国際ホテルがとても良くて、

また泊りにいきたいなーっとずっと妻と話していたのですが、

どういうわけか5年前に泊まったときよりも宿泊料金が2,3倍になってて、なかなか行けず…。

(というかあのハイクオリティーであの低価格だった5年前のほうが異常だったかも)

でも、実は妻が妊娠後期に入ってまして、

「もう2人で旅行に行く機会もないかもねー」ってのと、

先週は比較的宿泊料金が安かったのとで、

急遽、伊勢の旅に行くことになりました!

近鉄特急でびゅーんっと伊勢へ。

奈良と三重の県境あたりの、のどかな風景はいつ見てもいいなー。

まだ朝の10時くらいだったけど、ビール飲んで気分は上々。

旅はいいですなー。

おうちを出発してから約2時間で宇治山田駅に到着。

宇治山田駅にすち子がいたので、とりあえず乳首ドリルされときました。

鳥羽駅には茂じいがいたので、とりあえず、

「許してやったらどうや~!」と言いながら写真撮りました。

(↑関西ローカルネタかしら?)

駅から歩いて伊勢神宮の外宮へ。

お伊勢参りでは外宮→内宮と回るのが習わしみたいです。

広大な敷地の中に樹齢数百年とか千年超えてそうな巨木がバンバン立っていて、

宮社も何十もあって、伊勢神宮の最強パワースポット感がハンパなかった。

元気な赤ちゃんが産まれるように安産祈願。

外宮参拝のあとはバスに乗って内宮へ。

内宮を参拝する前にお昼ごはんを食べようとおかげ横丁をぶらぶら歩きました。

おかげ横丁は風情があるし、いろんなお店もあるし歩いてるだけで、めっちゃ楽しい。

お昼時のおかげ横丁はすんごい人で、お昼を食べれそうなお店はどこも満席チック。

どうしようかと悩んでるうちに内宮の入口あたりまで来てしまったので、

先に内宮をお参りすることに。

外宮も広いけど、内宮はもっと広い。

妻をあまり歩かせるのもアレなので、正宮にお参りして、そのあとしばらく休憩所で休憩。

そうこうしてると14時すぎになり、お腹もだいぶ空いてきたので、ふたたびおかげ横丁へ。

おかげ横丁 豚捨」で伊勢肉の牛丼をいただきました。うまい!

牛丼でだいぶ満腹になったけど、おかげ横丁に来たからには…

というわけで、赤福本店でできたての赤福もいただきました。たまらん!

しかし、この赤福でお腹パンパンになって、これ以上動きたくないレベルになってしまったので、

少し早いけど、ホテルに行って休むことに。

5年ぶりの鳥羽国際ホテル。

前に泊まったときと同じ作りの部屋で大きな窓からの景色がとてもよかった。

これで天気がよければ最高だったのになー。

部屋でだらだらしたり、うたた寝したりしてると、あっという間の夜。

まだ全然お腹が空く気配がなかったので、温泉に入って寝ることに。

温泉は謎のオーロラパール風呂という乳白色のお湯で、

その名のとおり真珠由来成分が入ってるらしく、なんかキラキラしてました。

翌朝。

朝風呂に入ったあと、この旅一番のお楽しみの朝食。

和洋ビュッフェスタイルでいろんな料理があってどれもおいしいのですが、

中でも伊勢エビのビスクスープが最&高!

何杯でもお替わりしたいくらいおいしいのですが、

旨みがぎゅっと詰まった、とても濃厚なスープで、飲みすぎると体調崩しそうだったので、

お替わりは1回だけにしておきました。

朝ごはんをたらふく食べたあとは、ホテルをチェックアウトして、

またビール飲みながら近鉄特急でびゅーんっと帰宅。

何度行っても伊勢はいいとこだなー。

今回の旅ではうっかりして海鮮を何も食べなかったので、

今度行くときは海の幸を堪能しなきゃ。

2016-06-12 | Posted in 17.国内旅行No Comments »