北欧旅行記(11)~フィンランド最終日編~

6月20日。

いよいよ日本へ帰る日。

フィンランドは夏至祭によるお休みまっただ中。

日本ではお正月のような期間なので、どこのお店もお休み。

この日からしばらくはトラムも主要路線を除くほとんどの路線で運行停止です。

旅行中は朝早くから街へ出て、少しでもいろんなところ散歩したいけど、

この日はしばらく身動きがとれそうにないので、朝ごはんはいつもよりだいぶゆっくりめに。

グラノーラにベリーソースをかけた超うまい朝ごはんも最後かと思うとつらい…。

ここのホテルの朝ごはんは種類も豊富で、どれもおいしくて最高でした。

朝ごはんのあと、部屋に戻り、しばらくやることもなくダラダラしていると、

9時半くらいにトラムの一部の主要路線だけ運転が始まりました。

ちょうどホテルの近くの路線も走りはじめたので、とりあえずヘルシンキの中心部へ。

窓の外に見えるヘルシンキは本当に人もほとんどいないし、お店もどこも開いてない。

街の中心部へ出ても同じで、ヘルシンキで一番賑やかな通りも、さびしい感じ。

カフェすらもお休みなので、仕方なくトボトボ歩いていると、エテラ港に行き着きました。

ここのマーケット広場だけはみなさん元気に営業中で、

行き場を失った観光客でごった返してました。

夢のようなベリーの盛り合わせ。うまそう!

マーケット広場では果物や野菜のほかに、手作りの工芸品などもたくさん売られていて、

お店の方々も都心でありながら下町っぽい雰囲気を持ったあたたかい感じの人ばかりでした。

マーケット広場のあとは、ここから目と鼻の先にあるウスペンスキー寺院へ。

12時から開くようでたくさんの人が寺院の前で待っていました。

開くまであと20分くらいだったので、僕たちも寺院前の広場で待機。

ちょっと雨もポツポツ降り始めたヘルシンキ。

お店も閉まってるうえ、雨まで降られると…(絶望)

小雨降る中、ウスペンスキー寺院が開くのを待っていると、さらに残念なことが…。

なんと12時を過ぎても開かない\(^o^)/

周りの人々も「ん?なんで開かないの?」とちょっとざわめき始めて…。

諦めて去っていく人もちょいちょいいる中、15分くらい待ってみたけど、

まったく開く気配がなかったので、僕たちも諦めて去ることにしました。

がーん!

そんなわけで仕方ないので、ヘルシンキで絶対に行きたかった場所のひとつ、

テンペリアウキオ教会へ行くことに。

トラムがあまり走ってないので、2kmくらい歩きました。

ポツポツ降ってた雨が止んでラッキーかと思いきや、

再び降ってきて、今度は小雨どころかあっという間に豪雨に…。

最近旅行中の天気に恵まれないぜ…。

結構濡れたけど、なんとか岩の教会「テンペリアウキオ教会」に到着。

氷河時代の岩をくり抜いて作られた教会。

自然光がたくさん入るようにデザインされてて、教会内部はとても明るい。

この光がとてもきれいで、岩の教会というよりは光の教会だと思いました。

あとここの教会、すごく音響が良いらしく、コンサートも開かれるそうです。

ヘルシンキはカンピ礼拝堂やテンペリアウキオ教会など、

宗教施設が現代的でユニークなものが多くて、とてもよかった。

テンペリアウキオ教会を出ると外はまだ大雨。

とりあえず中央駅まで歩いて、そこからトラムに乗ってホテルへ。

ホテルへ着くころには、さっきまでの大雨が嘘のようにすっかり雨が止んだ。

チェックアウトは済ませていたので、預けていた荷物だけ受け取って再び中央駅へ。

中央駅から空港行きのバスに乗り、30分ほどで空港に到着。

夢のような今年の旅行もおしまい。

ビール飲んで、ホビット観て、寝て…としてるとあっという間に大阪に到着。

日本から一番近いヨーロッパ、フィンランドから大阪へは偏西風も手伝って、

たったの8時間50分ほど。

現実に戻るには短すぎる時間だぜ…。

一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか行けなかった北欧の国々は、

デザインと自然に囲まれ、散歩するだけでとても楽しいところでした。

またいつか必ず豊かな自然と人々に会いに、北欧に行こう。

おわり

2016-01-31 | Posted in 29.北欧旅行記2 Comments »