北欧旅行記(5)~バルト海の乙女・ヘルシンキ編~

6月17日。

この日はストックホルムからフィンランドのヘルシンキへ向かうべく、

6時すぎにホテルを出ました。

ようやくストックホルムという土地やそこに住む人々の気質なんかが少しずつうっすら

分かってきたところなのに、街を出なければならないというのは本当に寂しかった。

もう少しだけストックホルムにいたかったなぁ。

ストックホルムからヘルシンキへは飛行機で1時間。

ヘルシンキ・ヴァンダー国際空港からヘルシンキ市内へは

バスで約30分ほどで到着しました。

はじめまして、ヘルシンキ。

バスはヘルシンキ中央駅に到着したので、そのままちょくら駅を見学。

すごく立派な駅舎。

駅の正面には球を持った謎の像が4体いました。

ヘルシンキ中央駅で乗り物3日間乗り放題チケットを買って、地下鉄へ。

まず驚いたのはヘルシンキでは、未だに地下鉄乗るのに改札がないこと。

検札係に出くわさなければ、いくらでもただ乗りできてしまいます。

改札がないのも、フィンランドの人々の国民性の良さをあらわしてるのかも。

(イタリアも2008年くらいまで改札なかったけど、一体いくらの損失が…(失礼))

ヘルシンキの中心部から1kmほど北にあるホテル。

Sörnäinenという駅で降りたけど、道がめっちゃややこしいところで、

普通に行けば歩いて10分ほどでホテルに着くはずが、結局30分近くかかってしまった。

なにはともあれホテルに到着。古くて結構好みな建物。

移動で疲れてしまい、しばらくホテルのベッドに寝転がってぐだぐだしていると、

時間はもう14時。

とりあえず腹ごしらえということで、ホテルを出ると、

目の前にHESBURGERというハンバーガー屋さんが。

とにかくお腹が空いたので、ここでいいや、と店に駆け込んでみたけど、

飲み物が炭酸飲料しかなく(うちの奥様炭酸苦手)、やめとこうかということになりました。

それなら空腹をもうちょっと我慢して、気になってるお店で食べようということで、

トラムに乗って海辺にあるカフェ・ウルスラへ行くことに。

ホテルでトラムの路線図を手に入れると、

トラムはヘルシンキを縦横無尽に走っていることが分かりました。

これを乗りこなせれば、ヘルシンキ市内のどこへでも行けそうだ。

それにトラムの駅がホテルの目の前にあって、

ホテルから駅が遠く、道中もややこしい地下鉄に乗らなくて済むのが嬉しい。

なによりトラムは地下鉄と違い、地上を走るので、ヘルシンキの風景を楽しめるのが嬉しい。

トラムはヘルシンキの中心部を北から南へと抜けてくれたので、街の雰囲気がよく分かりました。

途中に高さが7、8mあるオレンジ色の巨大なシナモンロールのような、

ニューヨークのグッゲンハイム美術館のような謎の建物があって、

なんの建物かは分からないけど、後で絶対に行こうと思いました。

ゆっくりトラムで40分ほどかけて、カフェ・ウルスラの最寄り駅に到着。

ここからカイヴォプイスト公園近くの閑静な住宅街を抜けていきます。

というか、このあたり閑静な住宅街とかいうレベルではなく、すべてが豪邸。

道行く人はドレスアップしてるし、高級車が何台も停まってるし、警備員たくさんいるし、

一体どうなってんだと思ったら、このあたりには各国の大使館が集まっており、

この日は偶然アメリカ大使館(めっちゃでかい)でパーティーをやってるらしくて、

何百人もの人が大使館の広いお庭でワイワイしてました。

アメリカ大使館から程なくして、海辺に出るとカフェ・ウルスラが見えました。

ここは映画『かもめ食堂』のロケにも使われた場所です。

映画みたいにテラス席で海を眺めながらビール飲めたら最高だろうなぁと思ったけど、

歴史的な冷夏まっただ中のフィンランドの海辺は暴風&超寒い。

そんなわけで、大人しく室内でアメリカンコーヒーとサーモンサンドをいただきました。

サーモンにイチゴとか斬新すぎるだろ…と思ってしまったけど、

食べてみるとイチゴとサーモンは意外にも相性がよかった。

しばらく長居したあと、トラムに乗ってエテラ港へ。

少し肌寒かったけど、明るくてとても気持ちのいい港。

ヘルシンキで一番行きたかったヘルシンキ大聖堂は港から目と鼻の先。

オレンジ色のテントが並ぶマーケット広場を抜け、少し歩くと大聖堂が姿を現します。

白亜の大聖堂と青空のコントラストがとてもきれい。

晴れてる日に来れて本当によかった。

(この日以降のヘルシンキはずっと雨か曇りか)

大聖堂前の階段を上って、大聖堂の門の前から見下ろすヘルシンキもきれいでした。

大聖堂の内部も。

大聖堂で心ゆくまで過ごしたあとは、先ほどのオレンジ色の物体を探して、

ヘルシンキの街を練り歩きます。

つづく。

2015-08-16 | Posted in 29.北欧旅行記No Comments »