パリ・バルセロナ旅行記(9)~シャルトル編~

7月9日。

朝一でホテルから歩いてオペラ・ガルニエの見学に行ったあと、

それからメトロに乗ってモンパルナス駅へ。

1時間に1、2本しかないシャルトル行きのチケットを買うと、

発車までさほど時間がなく、昼食をレストランでとる時間がなかったので、

PAULでバケットサンドを買い、列車へ飛び乗りました。

ひたすら続く田園風景を走ること約1時間、ようやくシャルトルに到着です。

駅から少し歩くと姿を見せるノートルダム大聖堂。

左右の尖塔のデザインが違う珍しい大聖堂です。

5年ぶりのシャルトル。5年前と同じ小雨。

シャルトル広場にある謎のアート作品を見るのを少し楽しみにしてたけど、

アート作品が不気味過ぎたのか一部を残しほとんどが撤去されてました。

(そのときの日記参照)

ステンドグラス好きの妻が、

「どうしてもシャルトルの大聖堂のステンドグラスが見たい!」

というわけでやってきた大聖堂ですが、あいにく大聖堂内部は修復工事中でした。

工事のため、あまりシャルトル・ブルーを堪能することはできなかったけど、

個々のステンドグラスはとてもきれいでした。

大聖堂を見学したあとはシャルトルの街中を散策。

こないだ来たときはこんなメインストリートがあるとは知らず、ひたすら路地裏を歩いたので、

シャルトルは何もないとこだと思い込んでたけど、そんな僕は大馬鹿野郎でした…。

洒落たカフェやらワインのお店やら、とにかく色んなお店がたくさん。

メインストリート楽しすぎるだろ…。

中でもスターウォーズグッズをたくさん取り扱うおもちゃ屋さんは最高でした…。

(おもちゃ屋さんで興奮する28歳既婚男子)

街外れまで歩き、そこから大聖堂まで戻ってくると、大聖堂の裏にきれいな庭園がありました。

パリも楽しいけど、ゆったりとした時間が流れる素朴なシャルトルも好きです。